リアルじゃない 

女性主人公が出版社の編集者であるドラマがたまにある。

めっちゃきれいなオフィスか、逆に狭く暗い事務所で

働いているが、内容はどれもそうとうハード。

土日も働いたり、徹夜することもしばしば。

同僚や編集長から厳しく叱責されることも日常茶飯事。

私は言いたいのは、「いや、そんなこともないからね」です。

もちろん、そういう働き方が好きな人もいる。

忙しくて、苦労している自分が好き。

そうでないと生きてる実感が湧かないタイプの人っている。

やりがい搾取もちょっとある。人によってはかなりある。

でも、今は厳しく叱責されるより、

「あいつは使えないね」と裏で言われて、

仕事がなくなる場合のほうが多い。

もちろん、それではドラマがおもしろくならないから、

極端な人が極端なコミュニケーションをして、

デフォルトされているのだが、それをリアルと思わないでねと。