山村美紗と西村京太郎 

山村美紗と西村京太郎は、古い旅館を買い取って

京都でお隣さんとして過ごしていた時期があることは

よく知られている。

どこにも遊びに出掛けられないので、ご両人が監修した

ゲームのクリア動画を見ている。

ご両人のストーリー構成がまったく違ってておもしろい。

山村美紗の場合は、だいたい青酸カリで殺しが起きて、

人の情などが殺意になっている。

西村京太郎のゲーム場合は、けっこう理由があっさりしていて

「そんな理由で人、殺すか?」と思ってしまう。

一方、トリックとか証拠の面では、西村京太郎のほうは緻密で、

これから立件できそうだという理詰めの推理なのに対して、

山村美紗のほうは供述に頼る感じ。

犯人がご丁寧にトリックを説明してくれるのだけど、

それがなかったら立件できるのかなと思う案件多し。

ものすごくざっくりいうと、山村美紗のストーリーは

すごく女性っぽいし、西村京太郎のほうはすごく男性っぽい。

でも、どちらもおもしろいのだ。

どちらも小説はまともに読んだことはないので、

少しは読んでみたいものです。