夜遅くまで仕事すると

最近は自宅で仕事をすることも多くなってきた。
スカイドライブやグーグルドライブなどファイル共有の
システムができたおかげで、通信環境が整っていれば
どこでも同一のファイルで作業できるからだ。
食事、風呂を子どもたちと一緒に過ごし、
そのあと、午後7時から2時間程度仕事をすることも
多くなってきた。
9時ぐらいまでで追われればいいが、10時ぐらいに
なると、そのあと1時間は眠れなくなる。
下手に11時ぐらいまでやってしまうと、
12時ぐらいまで眠れないのだ。
たぶん、頭が興奮状態になってるからだろうね。
あと、パソコンのブルーライトをあびてる
せいもあると思う。
寝る1時間前はゆったりリラックスして
過ごさないといけないね。