長女の運動会

今日は長女の運動会でした。
長女の学校は市内有数のマンモス校だから、
親たちの場所取りが熾烈だ。
知り合いのお父さんが4時起きで並ぶという。
私も5時に起きて、徒歩ですぐの校門前に並んだ。
到着したのは午前5時3分。すでに11人並んでいた。
すごいなあ。たいしたものだ。
その後も行列は長くなる一方。
7時半の会場のころには80人は並んでいたのではないか。
別の門もそれぐらいの行列になっていた。
きょうだいが2人、3人と通っている場合もあるだろうから、
全校生徒が500人を超えるといっても世帯数は300ちょっとだろう。
それでもそれぐらいの行列になるのだからすごい。
久しぶりに5時に起きたので、その後は体がだるくてしかたなかった。
知り合いのご家族と一緒に過ごし、長女の競技もしっかり見た。
長女は80メートル走で3人中2着だった。
今年は気温もそれほど上がらず、陽の出ている時間も短かったので、
見やすくてよかった。
来年からは2人になる。あと9回、楽しみはつづく。