内閣の権限集中を問題視せよ

戦後、GHQが内閣の権限をどんどんはく奪していって、

内閣・首相の独断で戦争が興せないようにした。

それが小泉内閣以降、内閣の権限を強化するように

一貫して改革が行われてきた。

官僚の人事権を持ったりね。

生殺与奪の権利をもつことを権力をもつという。

自分や家族の生活が脅かされることがもっとも恐れられる。

内閣のいうことには従わざるをえなくなる。

今後、私たちはよっぽど与党、内閣の動きを注視しておかないと、

戦争を始めることになると思う。

政治家同士は相互監視する状態でないといけない。

一強状態は相互監視が効かなくなる。

内閣の権限集中をどうやったら止められるのか。

一度握った権力を自ら手放すのは無理だ。

この流れは止められないだろう。