結果は自分らしいものになる 

ライターというのはすごい仕事だと思っている人がいまだにいるし、

お世辞化もしれないが、そう言われることもある。

世の中の仕事の9割以上は誰でもできる仕事で

その中に当然、ライターも入る。

読み書きはできなくても言葉を話すことができるだろうから、

音声入力を使えば、もう本当に誰でもできる仕事になっている。

世の中の仕事の9割以上は誰でもできる仕事だが、

やった結果はせんぶ違う。

人がやった仕事はぜんぶ違う結果になる。

なぜならロボットでもなく、コンピュータでもなく、人がやるからだ。

「誰もができない仕事をやっている」ことを誇りにすると

勘違いをすることになり、他の仕事をさげすむようになる。

だから、「自分がした仕事は自分らしいものになる」でいいじゃない。

フリーライターなんて誰でもできる。

だけど、自分が書いたものは自分らしいものになる。

だから仕事をすることは素晴らしいのだ。