2019年のラグビーW杯で日本代表が躍進したことで、
国内のラグビー人気が沸騰。
競技人口が少し増えているらしい。
教育にもよいということを耳にするようになった。
私もラグビーは教育的要素がたくさんあると思っている。
その中身は書かないが、気になることはある。
ラグビーをはじめとするスポーツは、
教育のためにやるものではないということ。
ラグビーに教育的要素があるとはいっても、
それは結果としてそうであるだけでああって、
ラグビーを教育のために用いるべきじゃない。
これは日本が明治期にスポーツを輸入したときに、
学校の中で体育として用いたことに端を発する。
明治期には欧米列強に伍していくために、
体育という戦争に勝つための体力を養う科目ができた。
そこにスポーツが入ってきたので、スポーツも教育的に
利用されることになった。
欧州で始まったスポーツはもともと気晴らしに行うもの。
教育のための手段ではなく、スポーツをすること自体が
目的なのだ。
「スポーツをやったから人間的に成長できた」は、
あくまで結果でしかない。
スポーツが目的でなく、手段になったら楽しめないばかりか、
おかしなことがいろいろ起きる。
それが出てきているのが今の部活動だろう。
子どもたちにはスポーツそれ自体を目的として
プレーすることを楽しんでほしい。