帝京ラグビーV9達成

やりました!
今年も帝京大学ラグビー部が、明治大学に21−20で勝ち、
全国大会9連覇。9年連続日本一に輝きました。
ここまで勝ち続けるのは、大学スポーツではありえない快挙です。
私の在学中からも強かったラグビー部ですが、
いまひとつ壁を超えられないでいました。
しかし、十数年前から選手のコンディショニングを重視するようになり、
結果が出るようになったようです。
さらにはコミュニケーションを重視したり、旧来の体育会系の悪癖を
排除した新しい部内文化をつくりあげ、他の追随を許さない域に
達しています。
それもこれも人間としての成長を促すクラブの基本方針が
あるからなのでしょうね。
留学生を入れているのも、互いに刺激されて人間的な成長が望める
からだと思います。
勝ちさえすればそれでいいなんて、そんな狭い了見でやっていないですよ。
アスリートとして成長に加え、人間的な成長を見据えて
クラブ活動に取り組んでいるから、逆境に強い。
こういうクラブ活動に取り組める学生が正直、うらやましいです。
来期はV10を目指すこととなります。
どうなることやら。