音楽はダンスのためのもの?

音楽はダンスのためのものになったのか。

普段はあまり見ない音楽番組を見ていて思った。

カウントダウン形式で人気の曲が紹介されていたのだが、

上位に来る曲はK-POP歌手によるダンスミュージックばかりだった。

私の音楽の楽しみ方は歌詞とメロディの融合を味わう感じなので、

今の人気の曲は、歌詞がただメロディを邪魔しないものとして

書かれたもののように感じてしまう。

そしてメロディ自体もダンスのためにつくられたもののようだ。

ダンスが第一にあり、ダンスのためのメロディ、

メロディのための歌詞という順番であるように感じた。

もちろん歌詞を味わっている若者もいるだろう。

どれがいいとか悪いとかという話ではなく、

変わるものだなあと思った出来事でした。