高いから古いので十分 

新しいiPhoneが発売されたようですけども。

私の携帯電話はスマホになってからはずっとiPhone

いまは1年前に買い替えた7を使っている。

すでに12が出ていたころだったが、はっきりいって

最新機種にする必要性をまったく感じなかった。

パソコンもそうだが、もう機能的には高度成長の時期を過ぎ、

成熟していると感じる。

なので、2、3年前の機種でも古さを感じない。

メーカーはどんどん新しい機種を投入していかないと

売上が立たないだろうから小幅の改善で、さも新しいかの

ように見せて売ることに必死になっている。

それになんといっても価格が高い。高すぎる。

13は12万円ぐらいする。

手取り収入の半分とか、三分の一だという人もいるのでは。

それをみんな毎月月賦で使っている。

そりゃ車を買わなくなるわけだなと思ったりもする。

私はこれからも3年落ちの中古を買い続けるだろうな。