冬にどうなるのか

ここのところ、感染者数はかなりの程度減ってきていて、

東京は1000人を割るくらいのところまで来ました。

ところが、一方で死者数はちょっと増えてきました。

感染者数が急拡大した人の中で重症となり、亡くなった人が

出てきているのだろうと思う。

この死者数のピークを超えたら、あとは重症者数と死亡者数が

どんどん減っていく……のを期待したいと思う。

政府は11月までには希望する人全員にワクチン接種を完了できる

とのことで、2回接種6割は現実的な情勢だ。

とはいえ、デルタ株を抑え込むには9割以上の人が

集団免疫を獲得しないとムリとの話もある。

いずれにしろ、ワクチン接種がかなり進んだあとで冬を迎えた

ときにどうなるかが問題だ。

そのまま収束に向かうのか、新たな変異株が出てきて

感染が収まらずに推移するのか。

情勢を注意深く見守りたい。