国立科学博物館「植物展」 

上野の国立科学博物館で開かれている「植物展」に行ってきた。

植物の進化の話からはじまって、人間の五感のようなものが

植物にもあって、それを活用してたくましく生きて行く

植物の姿があることがわかってなかなかだった。

ただ、ほとんどパネルの解説と現物、あるいは模型の展示で、

もっと体験的な展示があるとよかったかなと思った。

たとえば、顕微鏡で見たり、持って重さや大きさを体感できたり

するようなものだ。

悪く言うと、「頭のいい人たちが真面目につくった展示」

という気がした。

もっと自由な発想でやっていいと思うんだけどなあ。

それはともかく、ショップで「公式ガイドブック」も買ってきた。

これには展示の内容がさらに詳しく書かれている。

研究者たちの研究内容を知れるのは、本当にワクワクする。

オールカラーの贅沢なつくりなのに2200円は安い。買いだ。

地味に思われている植物の世界だけど、

もっとこういう企画展が増えるといいなあ。