ガッツポーズはご法度

知っていましたか?
剣道ではガッツポーズをすると、1本を取り消される
ことがあることを。
実際に高校の試合で取り消されたことがあるようです。
相手を慮る精神が大事ということでしょう。
柔道もガッツポーズを禁止せよという話があるらしい。
柔道や剣道でこういう議論をするのはとてもいいね。
柔道や剣道のような武道、相撲などは、
西洋から輸入されたスポーツとは基本的に考え方が違う。
スポーツの語源は、日常から離れた遊びである。
武道は、精神修養のためという側面が強い。
だから、ガッツポーズを禁止するというのは正しい。
一方で、西洋から輸入された野球やサッカーでも
同じ論理を適用するのはどうかと思うな。
基本は遊びの延長なのだから、自然にうれしいときは
ガッツポーズしてもいいと思う。
日本の武道の良さは、これからもっと海外に理解され、
剣道も国際スポーツになっていくのかもしれないね。