二刀流で素質が開花する!? 

実は二刀流が素質を開花させる近道になのではないか

そう思わせるような事例がオリンピックにもある。

今回の五輪で野球のアメリカ代表の選手には、

冬季五輪のスケートで銀メダルを取った選手がいる。

また、走り幅跳び走高跳の両方にエントリーしている

選手もいる。

十種競技があるくらいだから、同じ陸上なら不思議はない

かもしれないが、スケートと野球という全く体の使い方が

違うスポーツでもトップレベルでやれるのは驚きでしかない。

実は、2つのことを同時にやるのが、両方をレベルアップさせる

のに近道なのではないかと最近思うようになってきた。

すると、仕事ももう一個別のことをやるというのも

ありえるのかもしれない。

脳の別の部分を使うことで、双方にとっていい影響がある

のではないかと思うのだ。

これを科学的に立証するのは難しいと思うが、

ひとつのことに打ち込むことが美徳とされる日本でも、

「二刀流」は今後、普通になっていくに違いない。