今回は本気らしい日本代表

前回のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では
出場辞退者が続出したのに、今回の日本代表はみんなが
喜々として参加している。
前回、優勝したとき国内が意外と盛り上がったから、
今回も国民は期待して送り出している。
野球のワールドカップをということではじまったWBCだけど、
主催は国際野球連名じゃなくて、アメリカのMLBなんですよね。
かんぐった見方をすると、MLBが世界中からいい選手を見つける
ための品評会なんじゃないかと思ってしまう。
でも、そのアメリカではWBCなんかほとんど注目されて
いないっていうんだから、さもありないんというところ。
五輪のときとの温度差はすごいものがありますね。


選手はお金にならないゲームに出て、ケガのリスクを背負う。
なのにあのがんばり方はなんなんだろう。
「世界で腕試しをしてみたい」というより、
「世間の注目度が高いから、その中に入っておきたい」
みたいな雰囲気が感じられる。
ともあれ、15年間野球を続けたものとしては、
ぜひとも勝ってほしいところ。
今回は難しいと思うけど、せいぜいがんばってほしい。