町内会の行事、学校のPTA行事がすっかりなくなって
1年半が経つ。
子どもたちが体験をする場がなくなって危機感を感じる。
いま「体験格差」ということが言われていて、
さまざまな体験をした子ほど学習を習得する能力が
高くなることがいろんな研究で分かっている。
幼少期のいろんな体験をいっぱいした子のほうが、
学校での勉強がよくでき、人間関係が良好で、
幸せに生きられるというのである。
コロナを気にしない家庭ではどんどん外に出て
子どもの体験しているが、そうでない家庭の子は
家の中ばかりにいて、体験できない。
この格差は何年も後になって出てくるが、
コロナのせいだと確証をもっていうことはできない。
因果関係として成立しにくい。
コロナ収束後にどうやって取り返すか。
新しい体験の場を子どもにいかにつくるか。
大人が真剣に考えないといけない。