おやじ会で学校泊

5年生は林間学校、6年生は修学旅行と宿泊行事があるが、
4年生にはないので、避難訓練を兼ねた学校での宿泊行事が
おやじ会によって開催された。
カレー試食やキャンプファイヤー、肝試しなどが行われた。
私は1日目だけほんの少し参加した。
いまの時代は男の子の評価が低くて、元気がないなどと
いわれがちなのだが、この小学校の男子はなかなか元気がよかった。
キャンプファイヤーでは、体を動かす項目として妖怪体操が行われた。
レベルファイブという福岡の会社が、アニメ、漫画、ゲームなどを
駆使してブームをつくっているもので、ゲームなどは大変な人気らしい。
この妖怪体操を事前に覚えてくるように言われていたのだが、
リズムについていけなかった。
テンポが速いのだ。
こういうときに歳を感じる。
子どもたちは苦もなく踊っているように見える。
それに、なんどやっても最初の動きしか覚えられない。
キャンプファイヤーはなかなかよかったのではないか。
あとで聞くと、肝試しも盛況だったようでよかった。
来年はどうなるのか。
とてもよいイベントなので、自分としてもうまく参加できたら
いいなと感じた学校泊だった。