ボーっとすることの効能 

ボーっとする。

昔はよくやっていたと思うが、いまはそういう時間がほとんどない。

ものの本を読むと、ボーっとするのは脳にいいのだそうだ。

何かに集中すると、脳のその部分だけに血流が集中する。

ボーっとしているときは、脳全体に血流が行く。

そのために、アイデアが浮かびやすくなるのだそうだ。

ただ、ボーっとするのは難しい。

どうやったらボーっとできるのか。

散歩しても視界にいろいろな情報が入ってくるしね。

思ったのは、単純作業をしているときのこと。

単純作業をしているときは、最初は集中しているが、そのうち

集中しなくなって自動操縦状態になっている。

これはボーっとしている状態に近いのではないか。

歩き慣れた道を歩いたり走ったりするのがいいのかもしれない。

脳にも体にもいいので、やってみようと思う。