困った隣人

自宅の隣家が留守の状態が続いている。
6年の間、住んでいた期間は半年もないだろう。
隣家の持ち主はいて、別のところに住んでいるようだ。
将来的には戻ってくるつもりがあって、
売らないでいるのだろう。
1年ぐらい前までは、ちょくちょく帰ってきて庭を整えたり
していたが、ここ1年はまったく見ない。
おかげで今年の春から庭は草がボーボーだ。
夏にはセイタカアワダチソウが隆盛となり、
大人の背丈ほどに成長してしまった。
困るのは、これらの雑草の種が飛んで、うちの庭でも
生えるようになることだ。
雑草の種ぐらいならまだよいが、最近テレビでもよくみかける
スズメバチの巣ができたら、大変なことになる。
そういうときには、隣家の連絡先を知らないので、
役所に相談するしかないのだろう。
まったく困った隣人だ。