想定できた逆風五輪 

最初の合意形成というのは大事なのだなと思う。

これほど東京五輪の開催に逆風が吹くとは、

関係者は想定外だったのではないか。

とはいえ、何か起これば一気に逆風になるのは

想定できていたようにも思う。

なにしろ、東京五輪賛成という人はコロナの前からそこまで

多くなかったと思う。

前回の東京五輪のようにほぼ100%の人が望んでいるか

といったら決してそうではなかった。

実は多額の費用がかかる五輪は、

手を挙げる国が少なくなっているのは周知の事実。

サッカーやラグビーのワールドカップのように

既存の施設を使えばいいわけではないからね。

この先、五輪自体の存続もあやしくなってくる。

ここまで大風呂敷を広げた以上、どんな形でも開催して、

鬱積したものをすっぱり取り払ってくれないかと

個人的には思うのだが。