手のひら返しするのがメディア 

日本代表がサッカーで勝ったので、
メディアの手のひら返しがすごいです。
それをもって「マスゴミ」と評する人もいるのですが、
マスゴミの末席に身を連ねる人間として言いたいのは、
「メディアの人間なんて所詮そんなもの」ってこと。
メディアの人間がすべて聖人君子なわけない。
もともと新聞記者だって、社会からドロップアウトした
人たちが多かったし、雑誌記者もそう。
なのに、現代になってなぜか高学歴の人がこれらの仕事をする
ようになって、勘違いしてしまった。
日和見主義で、朝令暮改だし、長いものにまかれまくる。
それが記者やライター、編集者であるのだ。
自分がそうだからよくわかるのですよ。
批判があるのは期待の裏返し。
そういう意味ではなんだかんだ言ってもサッカーには
みんな期待しているんですよ。
だからメディアにもみんな期待しているってことなんだね。
もっとおもしろい記事を読ましてくれって
言っているんですね。
そこを感じてメディアの人間はがんばらないと
いけませんね。