常に言い続ける必要 

私が社会人2年目に入っていたころ、

あるホームレスの方を取材して本をつくった。

20年以上前のことだ。

最近、またホームレス関連の取材をしてみたら、

世間の認識はほとんど変わっていないようだった。

多くの人は、ホームレスはなりたくてなってる、

努力しなかったから自業自得と思っている。

そうでないことは、私が20年前に取材したときからだった。

当時はバブルが崩壊して何年も経っていて、

金融不安が起こった1997年から数年たっていて、

不況の真っただ中だったからだ。

ホームレスの人の多くは働きたいと思っているのであり、

学校に行くのが困難だった家庭環境で育った人も多い。

こういうことは常に言っていかないといけない。

特に若者に届く言葉で言っていかないといけない。

そうでないと、「自業自得」とホームレスの人たちを

バカにし、悪くすると暴力を加える人が出てくる。

ただ、若者に届く言葉にするのが難しいのは違いないのだが。