「いらんとこ」の成長

「女の子は口が達者になる」
とはよく言われることだ。
こっちも口は達者なつもりでいるが、
子どもは子どもなりのやり方で口答えしてくる。
小3の長女もどんどん口が達者になっている。
憎たらしいことこの上ない、というときもある。
3年生になりたてのころからそういう傾向が出てきた。
最初は笑っていられたが、最近はそうもいかなくなってきた。
わけのわからないツッコミが多かったのだけど、
的を射るというところまではいかなくても
だんだん的に近くなってきているのだ。
そういういらんとこばっか成長しないで、
ほかのところを成長させてほしいなあ。
もちろん、ほかのとこも成長していると思うが。
こういう口答えの内容がどういう風に今後変化していくのか。
それを楽しみにするしかないか。