大阪のアクセントは平べったくなってない? 

最近、気づいたのだが、

大阪より兵庫の人のほうがアクセントきつくないか。

大阪より京都の人のほうがアクセントきついと思う。

私が思うに、大阪には中四国からたくさん来ているからではないかと。

私のように岡山の人は、大学では関西を目指す。

実家から近いし、レベルが高いからだ。

もちろん、奈良、和歌山、三重、福井からも関西にやってくるだろう。

関西に行くとなったらまず大阪を考える。

関東へとなったときにまず東京を考えるのと一緒だ。

大阪人は「東京は田舎者の集まり」というが、

大阪も田舎者の集まりになってきているんじゃないか。

当の大阪人がこのことを聞くとどう思うんだろうな。