不思議な「関西意識」

あれ、なんでだろうね。

関西の人たちが、関東、いや、東京を敵に回す時だけ

関西で団結しようとするところ。

お笑いとか、ラグビーの話になると、

関西連合を組んで、「関西のほうがレベルが上」という

話をしたがるのである。

ところが、関西の中の話になると、大阪は奈良や和歌山を

見下していて、京都はさらにその大坂を見下している。

兵庫はちょっと一目を置かれているのだが、

神戸以外のところはただの田舎として認識されている。

そういう精神性を、岡山育ち、東京在住の私は、

おもろいなあと思って見ている。

関東の人から見ると、滋賀や和歌山は関西ですらない。

関西の人が、横浜も浦和も柏も東京にしてしまうのと似ている。

関東に子供を送り出している関西の親は、

「首都圏」と「東京」はほとんどイコールなのだ。

いつまでもこういう話ができる日本であってほしいものだ。