それとこれを比べるのは意味がない

「中国人はマナーが悪い」
そういうのを聞くと、海外で活躍する中国人はかわいそうだなと思う。
だってね、圧倒的に中国人って数が多いのですものね。
日本人より10倍人数が多い。
だから、マナーの悪い人も10倍多い。
いや、比率からいったら中国人のほうがマナーが悪い人は多い
かもしれない。でも、マナーがいいのは日本人か、中国人かという
比較はあまり意味がない。
世の中にはよくわからない説が多い。
「東京のお笑い芸人より、大阪の一般人のほうがおもしろいよ」
これだって、大阪の一般人というつかみどころのない群集と、
東京のお笑い芸人という、何百人という人たちを比べても
あまり意味がないように思う。
以前、「日本よりニューヨークのほうが安全」といった、
ニューヨーク暮らしの日本人がいたが、日本とニューヨークを比べる
のはあまり意味がないと思った。
こういう、どうでもいい日常会話がいちいち気になってしまうのは、
もはやライターという職業病なのかもしれない。
でもそういう発想から、人々の奥底に潜んでいる、
差別意識とか深層心理がわかるから、それはそれで楽しいのだけど。