「使命を知る」

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の25


産業人の使命は、水道の水のごとく物資を豊富にかつ廉価に
生産提供することで、この世から貧乏を克服すること
(by松下幸之助


来る5月5日はパナソニックグループ(旧・松下電器産業)の
人たちにはよく知られた日です。
彼は1932年5月5日に第1回創業記念式を開き、
この年を「命知元年」としました。彼が37歳のときでした。
以来、彼は創業の日を、本来の日ではなく、
この「水道哲学」を唱えた日として語ったといいます。
「貧乏の克服」こそが企業の使命であるとし、
この日に企業が生まれ、生きはじめたといっているんですね。
企業活動を通していったい何がしたいのか、
経営者・松下幸之助の理念がはっきり打ち出されています。
ぼくはこの日を創業日としたのがすごいと思いますね。
使命を知るまでは生まれたことにならない、
生きていることにならない、ということなのでしょう。
「使命を知る」人の生き方にも通じるものがありそうです。