いつでも自分から 

「いい人が来ない」と人事で困っている会社が多いという。

ある経営者は、「『いい人』にとってあなたの会社が

『いい会社』でないだけ」と痛烈に批判していた。

「最近、志望してくる人のレベルが落ちた」と

嘆いてる会社は、自分たちの会社のレベルが落ちていることに

気づいていなんだ、ってね。

育てる自信がないから、即戦力を希望する。

まるで出来上がった彼氏が現れてくれないと嘆く女子みたいではないか。

会社も伴侶も、双方が成長していける関係がよいよね。

どっちかばかりに努力を強いるようだと苦しいもんね。

でね、その努力はいつでも自分からすることです。

「相手がこうしてくれたら自分もする」じゃなくてね。

自分で会社のために一生懸命やってはじめて

「正当に評価されない」っていうべきなんであってね。

いい人に来てもらえるように、まずは自分たちですよ。