結婚の本当のところ

もといた会社にインターン生が来ていて、
企画会議に参加していた。女子大学生である。
その子は、将来、結婚する気がないのだという。
理由は、母親の役割を果たさなければいけなくなり、
自分のやりたいことが制約を受けるからだという。
最近、周りのおじさんたちはそういうのに対して、
物わかりのいいことしか言わない。
私は彼女の考え方を尊重したうえでこう言った。
「放っておくと、結婚とか子供を産むということは
したくなくなるようになるよ。
それは、『結婚や出産をするとこんなに大変だ』
という話ばかりが世の中に広がるからだ。
みんな人の苦労する様子、不幸な話が好きだから。
こんなに楽しいんだよっていう話は広がらない。
楽しいんだよっていったら、
『結婚できない、出産できない人のことを考えろ』って
炎上するからね」
結婚はいいものだということが言いにくい時代です。
夫婦ゲンカの話をしたって、「のろけ話」と受け取られる昨今。
結婚はいいものという話はどこからも聞こえてこない。
でもね。
実際、結婚はいいものですよ。
いい相手と結婚したからではない。
結婚して「いい相手」になっていったからだ。
それは相手側の努力もあるだろうし、
自分の受け取り方が進化したせいもあるだろう。
そういうことは思っていてもなかなか会話の中で出てこない。
でも、出てこないだけで結婚して幸せな人はたくさんいる。
メディアの中での話や居酒屋談義では出てこない
夫婦の様子も観察してみるといいと思う。