居場所は自分で探す

前にも書いたが、植物は自分の生態に適したところで
いつも生活できるわけではない。
スギは湿潤で肥沃な土壌を好む(たとえば谷)が、その場所が他の植物で
占有されているときには、別の場所、たとえば山の中腹で暮らす。
スギにとっては生理的適地は谷だが、生態的適地は中腹になる。
(これを「谷スギ、尾根マツ、中ヒノキ」という)
本当は谷でぬくぬくと暮らしたいのだが、ちょっと我慢して中腹で暮らす。
これも人間と同じだ。
居場所というのは、ぬくぬくと暮らせる場所だけではない。
他の者がそこを占有しているときには、ちょっと我慢する環境を探す。
そこは競争が激しくないので、我慢しながらでも生きていける。
「自分の居場所がない」と嘆くだけではだめで、ちょっと我慢しないと
いけないけど、生きる場所を探すことが必要。
自分も少しは努力しないといけないってわけだ。