努力が必要 

結婚をしたばかりの人たち、もしくはこれからしようとする

人たちにこそっと教えたい。

結婚生活は努力が必要ってことを。

恋は2年で終わり、愛は4年で終わるという。

そこから先は努力でまかなうしかないのです。

大事にしたい他人にするような気づかいをして、

常に仲良くするアクションを起こし続けないといけない。

水をやり、栄養をやり、陽に当てて、はじめて維持される。

下り坂では力を入れてないと、下ってしまう一方。

でも、力を入れていたら、なんとかなる。

「もう大丈夫」なんてことは死ぬまでない。

努力って最初は気張ってやるけど、

慣れたら苦もなくできるものでもあるんです。