コントロールできることは悲観的に

コントロールできることは悲観的に、

できないことは楽天的に。

これは誰かが言ったことで、なるほどと思ったことである。

受験など自分の努力でなんとかなりそうなことは、

「受からないかもしれない」と思ってがんばるべきだ。

けれど、明日、雨が降るかどうかなんていう

コントロールできないことは、気に病んでもしょうがない。

どっちになってもいい準備をすればいいだけだ。

コントロールできないことの一つに、

「他人の気持ち」がある。

だから、「相手がどう思うか」を気に病んでもしょうがないわけだ。

「相手がイヤな気持ちにならないように」と自分で考えて

やった行動ならあまりネガティブに考えないこと。

そのへんの切り分けが大事よね。