他者を認める「さしすせそ」

先日、あるパパさんたちとの会合に出席した。

そこでおもしろい話があった。

他者を認める言葉「さしすせそ」というのがあるのだそうだ。

「さ」は「さすが!」

「し」は「知らなかった!」

「す」は「すごいね!」

「せ」は「せやな!」

「そ」は「そうだね!」

「せ」はご愛敬だが、なるほどなって思った。

子どもを認める言葉としてもよい。

私も子どもによく使うのが、

「さすがじゃん!」「すげーな!」です。

実際、子どもたちは宿題もちゃんとやるので、

自分の小学生時代を考えると、すげーなって思います。

妻に対してもいいですね。

「そうだね」「なるほどね」がいいですね。

イケメンを落としたいときにも使える。

これを言われると、男はコロっといきそうだ。

人間って、つくづく他者から認められたい

社会的な動物なんですね。