初めてのコマなし自転車

長女が6歳の誕生日を迎えたので、
妻のほうの祖父母と誕生日を祝ってもらい、
プレゼントに自転車をいただいた。
さっそく練習に付き合ったのだが、
これまでコマ付きの自転車に乗っていたので、
コマなしでも少しの支えで、数メートル走ることができた。
翌日は自宅近くの広場で、みっちりと練習。
意外にもすぐに10メートルほど走れるようになった。
さすが子どもは順応が早いですね。
でも、まだブレーキをかけることができず、
曲がることもできない。
公道を走れるようになるには、まだまだ時間がかかりそうだ。
以前はできないことがあると、すぐに「もうやめた」といって、
投げ出していたのだが、いまは少し粘り強くなってきた。
コマなしの自転車に乗るというのは、子どもにとっては
憧れだろう。こうした小さな成功体験を重ねて、
粘り強く、根性のある子になるといいのだけどなあ。