ワンワンを見にゆく

NHKの子供向け教育番組「いないいないばあっ!」の人気キャラ
ワンワンを見に行くため、渋谷のNHKスタジオパークに向かった。
ここではスタジオ見学ができたり、グッズショップがあるのだけど、
ワンワンの写真撮影会&ショーもあるのだ。
1日に3回、ワンワンが登場して子どもたちと一緒に写真をとり、
一緒に踊って遊べるのである。
この日は30度を越す猛暑。
屋内でエアコンがきいているとはいえ、ワンワンは着ぐるみなので、
中の人はそうとうしんどいはずだ。
前にも書いたかもだけど、このワンワンの中の人は昔、
「たんけんぼくのまち」という社会科の教育番組に出ていた
チョーさんという人が中に入りつつ、声も一緒に出している。
だから踊りながら声を出すのはそうとうな体力がいるはずだ。
チョーさんは50歳を過ぎているのに、20キロの着ぐるみを
背負ってはねておどる。すごいとしかいいようがない。
しかし、踊ったあとはさすがにへろへろで、
「これ疲れるんだよね〜、やった人にしかわからないんだよね〜」と
リアルな感想を述べて、会場の笑いを誘っていた。
子どもも大興奮だったようですが、ぼくのほうがたのしんだかも。
チョーさんの本つくったら売れるかなあと考えたりもした。
ワンワンの知名度は抜群なだけに、できそうな気がするんだけどなあ。