車道を自転車で走る恐怖 

最近は、わが町でも車道に自転車のマークが描かれる場所が

増えてきた。

自転車専用レーンはないが、車道を走れってことなのだ。

自転車は車道を走らなければならないのは昔からだが、

以前に比べてこのルールは厳格化されている。

ルールをつくっている人は、自転車で走ったことがあるのだろうか。

場所によって車道を自転車で走るのは、危険なときがある。

車がスピードを出せる道路では、大型車やトラックなどが

巻き起こす風にあおられそうになることもある。

数十センチ横を猛スピードで通過されると、恐怖だ。

わざとギリギリを走っているんじゃないかと思うしかないような

運転をするドライバーもいる。

歩道でも3メートルあるところでは、自転車で走っていい

ことになっている。

怖いと感じた車道では歩道を走ることにする。

それで当局に呼び止められたら、私は戦いますよ。

そうやって自分の頭で考えて判断していかないと、

自分の命は守れないからね。