雪かきでわかること

雪かきされた町をみると、いろんなことがわかる。
何百戸もあるようなマンションの前なんか、
誰も雪かきしていない。
マンションの住人に地元意識がないってことがわかる。
家が単に食事して眠るだけのところなんでしょう。
地元意識がないというかね。
戸建て住宅でも、雪かきしているところとしていないところがある。
雪かきをしているところは、住民自治がなされているところだ。
こういう地域は、災害があっても助け合える。
あとね、歩道の雪をかいて、車道に投げる人もいますね。
その人はたぶん車を運転しない人なんでしょう。
「自分だけよければそれでいい」の典型例です。
せめて、車道の端に投げてくれればいいのに、
わざわざ真ん中に投げるんですからね、信じられませんよ。
まあ、そんなことに気づいたこの数日でした。