フリーランスの夏休み

今年のお盆時期は仕事したり、休んだりでした。

フリーランスという職業は、

仕事を依頼されるうちが華。

というより、依頼されなくなった食っていけなくなる。

だから、基本的に仕事を断ることは考えられない。

出版社の編集者の中には、お盆の時期にがっつり仕事して、

ずらして夏季休暇を取る人がいる。

8月の上旬に取る人もいれば、

中旬に取る人もいるし、

下旬に取る人いる。

それぞれの人と仕事をしていると、休む時間がなくなる。

それがフリーランスってものです。

そうなったときは、

別の時に休みを取ったりしてバランスを取ることが大切。

それができるのもフリーランスなのだ。