親も学校に気をつかっています

今の親はクレーマーにならないように

学校にとても気をつかう。

学校からたまに電話でいろんな報告を受けることがあるが、

先生はとても説明口調で、最初から腰が引けている。

クレームにならないように、相当気を使っている。

こっちの気がひけるぐらい、低姿勢なのだ。

だから、こっちも何か意見があるときは、

クレーマーにならないように予防線を張った話をする。

なんでこうなったんかなー。

先生たちはそこまで気をつかう必要ない。

堂々としていてほしい。

学校の先生はみんな優秀なのだろうから、

自分の教育観とかをしっかり持っているはず。

それに照らし合わせて、いいものはいい、悪いものは悪いと

言えばいいだけ。

本当は先生の教育観をクラスの子どもの親に一度、話す機会が

あればいいと思うのだがなあ。