今の親はクレーマーにならないように
学校にとても気をつかう。
学校からたまに電話でいろんな報告を受けることがあるが、
先生はとても説明口調で、最初から腰が引けている。
クレームにならないように、相当気を使っている。
こっちの気がひけるぐらい、低姿勢なのだ。
だから、こっちも何か意見があるときは、
クレーマーにならないように予防線を張った話をする。
なんでこうなったんかなー。
先生たちはそこまで気をつかう必要ない。
堂々としていてほしい。
学校の先生はみんな優秀なのだろうから、
自分の教育観とかをしっかり持っているはず。
それに照らし合わせて、いいものはいい、悪いものは悪いと
言えばいいだけ。
本当は先生の教育観をクラスの子どもの親に一度、話す機会が
あればいいと思うのだがなあ。