複数の窓から見よう 

「学校に行くのが義務」

そう思っているのは、子どもも親も多いんじゃないか。

これってよく誤解されるんだけど、

義務教育の「義務」というのは、

「親が教育を受けさせる義務」

のことなんだよね。

だから、学校に通うのが子どもの義務ではないのだ。

 

 

僕は学校が大好きなタイプで、中学までは勉強もスポーツも

そこそこできたから、楽しくてしょうがなかった。

いま学校に行けなかった有名人たちが、

学校行かなくても大丈夫って言っているでしょう。

そういう人は説得力があるけど、

学校大好き人間も

「学校って死ぬ思いまでしていくところではない」

と思うんだ。

学校が大好きで、学校のいいところもいっぱいわかる僕ですら、

死にたいぐらいなら行かなくていいと思うんだから。

でも、勘違いしないで。

学校は「行けるなら行ったほうがいいとこ」でもあるんだ。

いろんな人と接すると、いろんな景色が見える。

自分の部屋から見える景色はいつも一緒だ。

ネットで検索するだけで見える世界は、

自分の部屋の窓から見える世界のようなものなんだ。

人間は、見たいものを、見たいようにしか見ない。

ネットは検索する以上のものを与えてくれはしない。

自分を守るための情報を探そうとすると、

後ろ向きな情報を自然と集めてしまうんだ。

世界を見る複数の窓を持つことが必要だ。

複数の窓、そうウィンドウズだよ。

ネットじゃなくて複数の窓から世界を見るんだ。

親と先生と友達という窓からしか世界を見ていなかったら、

「世界はこんなもん」って錯覚してしまう。

親や先生や友達以外の人と会って話をしてみよう。

それが複数の窓から世界を見るってことだ。

そのためには、いまやっているようにネットで検索したっていい。

話をしてくれる人、聴いてくれる人は、必ずいます。