4年目

今年でフリーライターの仕事も4年目に入る。
自宅での仕事なので、通勤の時間がないのは本当にラクだ。
そのぶん、身体もなまるが、ときどき走って解消している。
いったん午後5時には終わって、子供たちと食事と風呂を共にする。
編集プロダクションでのサラリーマンライターだった時代には
なかなかできなかったことだ。
子供が3人いるために、誰かが病気になったり、
学校や幼稚園に出向く必要もあったりして、
妻と時間をやりくりして、誰かが必ず家にいるようにしている。
私がフリーランスだからまだなんとかなっているが、
そうでなく、しかも奥さんが働いている家庭など、
どうやっているのだろうと不思議になる。
ともあれ、子供と接する時間が長いのはやはりいいこと。
彼ら彼女らが大きくなって、勝手に生活できるようになるまで
がっちり見守っていきたい。