諦めなければ叶う

2年前から企画していた、長女が卒園し、
いま次女と長男が通う幼稚園の企画が成立した。
これでやっと本にすることができる。
すでに取材を終えて、原稿を進めている。
諦めないで続けていけば、叶うものなのですね。
園長の話でもっとも大事だと思ったのは、
「子どもの話を丹念に聞く」ということだ。
これって本当にできてない。
聞くっていっても、「こうなんでしょ?」という
誘導尋問ばっかりしている。
そうでなく、本人が本人なりにどんな理由をもって
いるのかを聞き出すことが必要だ。
これはどんな取材よりも難しい。
慣れていないとできない。
子どもの気持ちを聞いてやることで、
子どもは自分が尊重されていると感じる。
それが子どもの自尊感情を育てる。
自分を大切にすることを学び、
自分と同じ一個の人間である他人も大事にすることを学ぶ。
高度なことをやっている幼稚園だけど、
誰にでもできることを整理して、本にするつもりだ。