お互いにメンタルのケア

私が懇意にしているある和尚さんがこんなことを言ってました。

「近所でいろんな集まりがあるでしょう。

自治会とか町内会とか。PTAとかね。

そういう集まりの中で、たわいのない話をしていても、

お互いにメンタルのケアをしてあっているんだね。

井戸端会議でもいいから、実際に会って集まって、

話をする、話を聞くっていうことが大事なんです」

集まって話すことでメンタルのケアをお互いにしている

というのは、新鮮な視点でした。

確かにそうだと思う。

地域に知っている人がいることは、大きな安心感になる。

現代人の不安感、孤独感が大きいのは、

物理的に近くにいる人に、知り合いがあまりいないから

なんじゃないかと思う。

このことは実証しにくいけど、実感としては確かにあるなあ。