「楽しむ側より、楽しませる側になれ」

うちの娘さんたちは、ディズニーの英才教育を受けて

育ったせいか(ディズニーランドに行ったり、映画を見たり)

将来の夢はディズニーランドのキャストなんだそうだ。

楽しい場所だから、働いても楽しいに違いない

そう考えてのことだろう。

だから、こう言ってみた。

「楽しむ側より、楽しませる側になれ」

そしたら、

「だからキャストになるんだよ!」

と怒られてしまった。

ほう、人を楽しませる仕事と認識しているのだな。

ならばいい。

仕事ってのは、自分が楽しむことを目的としてやる場じゃない。

仕事が楽しいのは、結果論としてだ。

人のためにやる、だから褒められもし、感謝されもし、

だからこそ楽しいってなるのが本筋。

そこまでまだわからなくてもOK。

いつかわかってくれたらね。