自分をわかってる

私はライターの仕事をしているが、

原稿は締め切りの遠いものからやる。

一般的には、締め切りが近いものからやると思う。

でも、それをやってしまうと、締め切りギリギリまで

やらなかったりする。

そのくせ、他の仕事が進むかといったら進まない。

だけど、締め切りには絶対に間に合わせる。

記憶にある限り、締め切りに合わなかったことはない。

「自分は締め切りは絶対守る性格だ」

これが自分でわかっているから、締め切りが遠いものからやる。

もちろん、不測の事態が起こった時に備えて

少しの余裕をもって取り組むけどね。

「自分をわかっている」ってことは

仕事をするうえでとても大切だね。