「駒になるな、指し手になれ」

仕事でも勉強でもなんでもそうだけど、

自分が自分のために必要と考えて、

自らはじめたことって、大事にするし、あきらめずにやる。

人からやれと言われてやるのが、一番人をダメにする。

「駒になるな、指し手になれ」ってことだ。

自分の意思をしっかり持ったうえで、他人の意見と調節しよう。

他人は自分とは違う。

感じ方も考え方も違う。

違うことを知る。

その上で、自分の希望とすり合わせていく。

時に自分を通し、時に相手を受け入れよう。

たまには我慢も必要よ。

でもずっと我慢してたら苦しいよ。

突っぱねったっていいのよ。

自分の人生の主人公は自分なんだから。