緑茶がインフル予防に

12月11日にインフルエンザA型の判定が出てから、

金曜日の午後まで寝込んでいた。

土曜日になると、そこそこ元気になってうどんや

ご飯も少し食べられるようになっていた。

だいたい80%ぐらいの体力に戻った。

だけど、16日の週になっても、微妙にだるい日が続く。

80%から全然上がってこない。

結局、今日になってやっと100%に近くなってきた。

ダラダラしんどいのは、なかなかつらい。

不思議なのは、妻はついにかからなかった。

一家で4人がかかったというのにね。

生活習慣で違うのは、妻が緑茶をたくさん飲んでいるだけ。

カテキンがインフル予防に効くというのは、

どうやらホントらしい。

予防注射をした人もかかっている。

注射より緑茶のほうが効果はあるのかもしれない。