地球と人間

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の80


地球は皮膚を持っている。
そしてその皮膚はさまざまな病を持っている。
その病気の一つが人間である。

byニーチェ 「ツァラトゥストラ」より


地球にとって人間は病みたいな存在。
ニーチェの時代に環境問題はないはずなので、
単にそれだけ人間活動の影響が大きいことが言いたかったのかな。
地球の環境を改変できるほどの能力は人間にはない
というのが私の考え方です。
人間活動によって自然環境が悪化するなどとは、ある意味、
傲慢に思えるのです。
人間活動など東京ドームの中のハエと同じくらいの影響しかもたない
のではないでしょうかね。
自然環境問題が出てきたのは、産業革命以降で、もちろん、局所的に
見れば、水質汚濁、大気汚染などの公害はあったのですけど、
地球温暖化とか、それによる海面上昇といった地球規模の出来事に
人間活動が影響しているとはどうしても思えないのです。
そう考えたら、病気の一つとは言い過ぎでしょう。