日本もドラマもなかなか

ノーサイド・ゲーム」と「これは経費で落ちません」を

欠かさず見ている。

前クールは、「私、定時で帰ります」を全話見た。

こんなことはここ20年ではじめてのこと。

仕事がらみではあったが、どれもおもしろい。

以前から日本のドラマは合わない気がしていた。

海外映画を見慣れてしまうと、日本のドラマはどうもチープで、

滑稽で、おもしろくなかったからだ。

だけど、「私、定時」や「経費」は、

仕事ドラマとして、生々しいリアルなところを描いていて

好感が持てるし、ストーリーもおもしろい。

ノーサイド・ゲーム」は、それより若干劣る。

いまどき珍しい勧善懲悪ドラマで、わかりやすすぎる。

「一般視聴者なんてこんなレベル」と言われて

いるような気がして、もうひとつ楽しめない。

今後、仕事がらみでなくても、面白そうなドラマは

見てもいいかもしれないなと思ったりした。