職場と飲み屋と自宅の三角関係から出ろ

仕事で連続ドラマを見ることになった。

主人公が定時に帰るドラマだ。

ダラダラ残業は悪だというのを描くのはいいのだが、

定時で職場を出た後、相変わらず、飲み屋に行く。

そこには行きつけの常連客がいて、

彼氏との間を詮索したり、重要な情報をバラしたりする。

でも、こういう人は多いのかもしれない。

定時で職場を出たものの、何もやることがない。

飲み屋に早めに行くと、早めに家に帰ることになる。

それも嫌な人は、どこかで時間を潰す。

職場と飲み屋と自宅のトライアングルで

人生が成り立っている。

でも、そのほかの場所もいっぱいあるよ。

私の場合、長男の通う幼稚園で他のお父さんたちと、

長女、事情の通う小学校で他のお父さんたちと、

地域の町内会や子ども会などで、地域の人と触れ合う。

所属する団体が多いほど、幸福感が増すという

調査結果があるそうだ。

仕事はいまいちでも、他の場所が充実していたら、

なんとかなるし、その逆もありえる。

飲み屋コミュニティもあるのかもしれないが、

もっと別の世界とも触れ合ってみたらどうだろう。

意外と面白いので本当にお勧めする。